☆★☆6/18・パフェ作りイベント☆★☆

2016.06.19 23:40|活動
6/18(土)は、大阪・松原市にある、ひまわり作業所さんに、パフェ作りのワークショップでお伺いしました。

スイーツデコの商品を制作されていらっしゃることから、パフェ作りのワークショップの企画が生まれました。

今回のメニューは、胃に負担の少ないもの、白砂糖の代用で糖分を控えたもの、小麦やナッツのアレルギーをふまえたカロリーを控えたもの、体に優しい食材のオリジナルレシピに致しました。

rblog-20160619230554-00.jpg

もなかの皮に、お好きなクリームや具材を挟んでいただきました。

rblog-20160619230554-01.jpg

メニュー
米粉と大麦のシフォンケーキ
緑茶ゼリー
紅いもムース
豆乳白玉
かぼちゃクリーム
小豆あん
ミックスベリーコンポート
焼き芋黒糖
黒ごまのクッキー
緑茶ごまのクッキー
もなか
ラズベリーとイチゴのクランチ
マンゴー
パイナップル
メロン
いちご
チョコチップ
豆と麦のシリアル
スポンジケーキ
本わらびもち
ローストココナッツ
緑茶と抹茶のケーキ
黒ごまとココアのケーキ
豆乳カスタードクリーム


食べることの他に、みんなでワクワク共有する楽しさも感じていただければと思い、ピックやシールの飾りつけも行っていただきました。


利用者様、ご家族、職員のスタッフの皆様、30名様位で一緒に作って頂きました。

味や食感重視の方、見た目重視の方、全部盛りの方、まわりの方の盛り付けを誉めながら、楽しみながら、作っていただき、楽しい時間をいただきました。

主催の施設長様、看護師ののんのんさん、スタッフの皆様、ご準備から当日までお世話になりました。

今までワークショップの活動を通して、自分に何が出来るか模索しながらいましたが、常にたくさん温かいお声をかけていただき、案を全て、迅速ご丁寧に実現していただき、心から感謝しています。

皆様ありがとうございました。


※開催の模様は、ブログにてご紹介いただきました。

【ひまわり作業所様】
http://himawari-sagyousyo.blogspot.jp/?m=1

☆★☆関西食文化コラボイベント☆★☆

2016.03.06 21:16|活動
【三重の豊かな「食」を考える】

rblog-20160307134755-00.jpg

●フランス料理・中国料理・日本料理のシェフが、三重県の食材(肉、魚介、調味料)を選び、どのように料理するか?

●“三重県の豊かな風土・歴史・食文化”についての会議、相談会の著名人の方々のコラボイベントが開かれました。

最新機器の厨房で、フランス料理の「神戸北野ホテル」総支配人・総料理長の山口シェフと、お付きの料理人の方の調理アシスタントを伊倉先生と担当しました。

rblog-20160307134755-01.jpg


3メニューで約750食。



トラブルなく、味や香りや品質を損なうことなく、ベストな状態で提供する。
妥協はしない。

さしせまった時間の中、臨機応変に動き、作業についての入念な確認・報告が徹底され、「ありがとうございます」「お願いします」「大丈夫」と声をかけながら、想像していたピリピリしたはりつめた空気は全くなく…
だれもが終始笑顔だったのがとても感動的でした。


rblog-20160307134755-02.jpg

超越された関係者の方々と、チームとして動き、他には代え難い経験をしました。

rblog-20160307135038-00.jpg

ありがとうございました。



※誕生日でしたので、お祝いメッセージ、プレゼントいただきありがとうございました。

誕生日は自分がおめでたいのではなく、まわりの人に感謝する日です☆

両親や家族に料理を作ったり、プレゼントを渡し、日頃言いにくい言葉も伝えました^^

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

SOUSOU やーこ

Author:SOUSOU やーこ
大阪府堺市のしずかな街並みに菓子製造業として開業しました。
かくれ家的おやつ工房SOUSOU(ソウソウ)、フードコーディネーターのやーこと申します。
屋号のSOUSOU(ソウソウ)とは、創・奏・想の言葉の響きからイメージしました。

それから、「そうそう♪これが欲しかったんだ♪」とちょっと楽しくなっていただけるような思いで名づけました。
出版社の編集を経て、雑誌やHP掲載、写真撮影、リーフレットなどレシピやデザインを提供。フードコーディネーター、調理師、パンマイスター、食育インストラクター、食空間コーディネーター(テーブルコーディネート)として、食に関わる仕事をしております。
(メンタル心理カウンセラーも一時期…)

今まで、フード・木工家具・雑貨・ハンドメイド・ワークショップのイベントにも参加させていただき、たくさんの笑顔やご縁をいただきました…

料理だけではなく、スイーツだけではなく…コンセプトやテーマに沿って、季節の行事だったり、それに合うおやつ販売、レッスン、ハンドメイドと表現方法を追求していきたいと感じています。

今後はハンドメイドワークショップ、レッスンに加え、フリーマーケットやフードを取り入れたイベントを予定しております。小さなお子様連れのママや、お散歩コースにふと立ち寄っていただけるような空間を目指しています、一緒に楽しみませんか(^^)?

FB:高橋やよい
https://www.facebook.com/yayoi.takahashi.shiroma

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

【お問い合わせ・ご予約・ご意見・ご感想】

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

SOUSOUブログ

QR