スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★☆★秋の1Day shopオープンします。(お菓子と雑貨とワークショップ)★☆★

2014.09.29 13:04|イベント

堺市のフードコーディネーター やーこです。

お菓子と雑貨とワークショップの工房SOUSOUで、

秋の1Dayショップイベント開催します。

今回も自然派素材のお菓子やパンを販売します。

 

 IMG_4161.jpg

 

そして、素敵クリエーター集団のドリマムメンバーにかけつけていただくことになりました。 


Craft Art Kanaruのクラフト作家のまっきー。

クラフトバンドで作るワークショップと販売をお願いしております。

(ワークショップはご予約不要です。600円~) 

ワークショップは、お好きな色を選んで頂き、
ピアスやブレスレット、コサージュなど、

まっきー先生の手ほどきで秋の手作りを楽しんでくださいね。

 

すてき かわいい 手作り集団~ENFANCE(エンファンス)さん。

大人も子供もきゅんとくる、おしゃれで実用的でかわいい布小物がたくさん。

当日は、布革小物、ヘアアクセ、編み物、羊毛など販売されます。

 

京都からは、伝統工芸の組み紐作家のぴっちさいくるさん。

百貨店やイベントでも大人気のぴっちさいくるさん。

素敵な糸を紡いで創り出される作品は見る人に感動をいただけます。

お好きな糸を選んで頂き、シュシュを作って頂けます。

あたたかな色とりどりの毛糸やアートヤーンの販売をされます。

 

今からワクワク楽しみです。

秋の限定おやつもこれから仕込みます~。 

 



スポンサーサイト

★☆★オープン&イベント御来場ありがとうございました★☆★

2014.09.14 21:05|イベント
堺市のフードコーディネーター やーこです。

先日、お菓子と雑貨とワークショップの工房にて、1Dayショップイベントを開催し、無事終了いたしました。

準備から当日、たくさんのお友達に支えられ、応援していただき、たくさんのお客様に楽しんでいただきました。

集客、告知、商品、天候、当日の朝オープン直前までもドキドキでした。 


感激しっぱなしで頼りない私でしたが、みんなのあたたかいフォローで救われました。
みんなからの贈り物、メッセージありがとうございました。

20140912_2.jpg

お花のアレンジも作品もそれぞれみんなの世界観が表現され、ひとつひとつどこから見ても色使いやデザインが素敵すぎます。
たくさん撮影して頂き、ありがとうございました。

20140912_1.jpg

多肉植物、木工、雑貨、手作り家具もディスプレイしています。

20140912_3.jpg


無添加や自然素材、自家栽培のハーブや野菜や果物を使ったお菓子やパン、ご縁をいただいた方と思い入れのあるレシピで和と洋のものを表現してみました。

ご試食と、ワークショップのプレゼントのお菓子もご用意しました。
●おばけの形をした“おばけかぼちゃケーキ”●
●きび砂糖のシフォンケーキ(はしっこ詰め合わせもどーんと出しちゃいました(笑))●
●かぼちゃとローズマリーのキッシュ●
●いちじくとくるみと赤ワインのタルト●
●さつまいもと黒ゴマのタルト●
●ぷちぷち雑穀や豆を蒸し、白ごま油とライ麦で焼いた、雑穀パン●
●卵を使わない、豆乳のマシュマロ&きなこマシュマロ(アレルギー対応)●
●ことこと大納言小豆あんとやわらか豆乳団子のぜんざい●

※菓子製造営業許可、食品衛生責任者、調理師免許を得ています。

20140912_4.jpg


初心に戻り、あらたな気持ちで歩きたいと思います。
次回は、10月7日(火)10時~16時頃オープンです。

20140912_5.jpg



当日、撮影ご協力いただきましたお友達から画像をお借りしました。
素敵な贈り物や、応援たくさん頂きましてありがとうございました。

株式会社ディーラリエ 岩見尚見 社長プロデュースによる、
素敵クリエーター集団ドリマム(=夢を叶えるママ、ドリームマムの略)
ドリマムの素敵なメンバーご紹介♪順不同ですm(   )m

Art Craft Kanalu 今村真規子ちゃん(まっきー)】
ドリマムコラボユニット、AMY(アミー)として、ドリマムコラボユニット、AMY(アミー)として、まっきー、あっちゃん、私で活動し、一緒にロハスフェスタやショッピングモールなどワークショップイベントで参加しました。
今回は準備から当日までお世話になり、クラフトバンドでかわいいハロウィンのワークショップをしていただきました。

相手の心を最大限にカタチにでき、まっきーのまわりにはいつも人が集まっています。イベントは、大人も子供も引き寄せられるほどで、どこへ行ってもいつも大盛況。HAPPYとサプライズでふわーっと笑顔を届けてくれます。


イラストレーター くすだあつこちゃん(あっちゃん)】
ドリマムのキャラクター“ドリーミンちゃん”の産みの親でもあり、AMYでもあり♪今は企業の記事を書かれたり、子供にも大人気のワークショップのイベントで活躍されています。
今回は素敵なラベルや私の似顔絵シールをデザインしていただきました。

丁寧で完ぺきな進行とお仕事、紙モノや絵で自由自在に表現され、キラキラした言葉にじーんときます。遊び心があって、かっこいいデザインもオールマイティーで温かい。いつも、「うん、うん」ってお話を聞いてくれて、助けて頂いています。


un mo*tif(アン モ*チーフ) ごばやしあゆみちゃん(あゆみん)】
癒しの美しい色使いのコーディネートと温かいお人柄。
アクセサリーデザイナーとして、制作・オーダー販売とともに、内面からも綺麗にプロデュースされています、酵素スムージーマイスター。多才で、ひとつ聞けばたくさんつながってしまう素敵な世界♪いつもみんなを応援して笑顔でとんできてくれます。


toRoa(トロア)(ゆっぴー&のり&いう)】
仲良し3人で「プラスワンのおしゃれ」をコンセプトにビビッドかわいい羊毛作品、布作品を制作されています。色を楽しむ、コーディネートがおしゃれで雑誌から飛び出てきたようなオーラに魅了されてしまいます。今回のイベントでかけつけていただき、お客様が見惚れる眼差しが印象的でした♪
待望のネットショッピングが開設され、オーダーも承っているので、世界でひとつしかないオリジナルをカタチにされるのも魅力的。おしゃれな子供グッズ、コサージュにヘアゴム、ピアスにバッグなど、作品が発表される度、あっという間にソールドアウト続出です。お早めにポチッ♪


HAPPYバルーン 小宮ななこちゃん(ななこちゃん)】
宝塚~神戸でバルーン&耳つぼ&おむつケーキにとオーダー、出張で幅広く活動されています。
ギフトから、大きな作品、イベント会場の装飾までされています。頂いたかわいいバルーン、色使いも柄もデザインもイメージにして贈っていただきました。贈る方と贈られた方の笑顔を想像できることが魅力的。離れていても、こうして想いをバルーンに乗せてかけつけていただき、とても嬉しかったです。



ホノボノン ごとうあやこちゃん(あやちゃん)】
大阪のあびこにオープンされた、手しごと雑貨・整体・ワークショップのお店です。
お客様の“欲しい”をカタチにされ、たくさんの作家さんの思いをつなげてくれる素敵なオーナー、あやちゃん。
ほのぼの素敵な空間についつい長居してしまうほど。お仕事の話をするにあたり、ご縁をつないでいただき、以前スイーツのワークショップで参加させていただきました。ドリマムメンバーの作品もワークショップも楽しめます♪


☆今回、まっきーのおかげでご縁をいただき素敵な作家さん、ぴっちさいくるさん。
ワークショップ、販売でかけつけていただきました。
糸を紡いで創り出され、シュシュを作っていただきました。お客様がトキメキながら糸を選ばれていたのが印象的でした。

☆今回、お菓子販売コーナーで、一緒にケータリングも接客も助けていただきました、せっちゃん。
専門学校からの仲良しグループのひとり♪イベントを一緒にしたり、おしゃれでやさしくいつも頼っています。

☆家族ぐるみでお世話になっている、よしこママとご両親の果物。
今回、“いちじくとくるみの赤ワインタルト”でいちじくを提供していただき、お子ちゃんと一緒に助けていただきました。

☆家族ぐるみでお世話になっている、のんちゃんファミリーの自家栽培のお野菜。
今回、“さつまいもと黒ゴマのタルト”の甘くておいしいさつまいもを提供していただき、ナチュラルでやさしいお花も頂きました。

☆Flower design studio RISE乾幸子さん。 EFD1級インストラクター カットフラワーアドバイザー ジュエル DeCoReインストラクター の講師をされています。堺市で勢力的にイベントで活動されていらっしゃる、堺市福田の雑貨屋さんAJUKAJUさんでの講師もされていらっしゃいます。当日は、お手伝いいただきありがとうございました。

☆住吉区発ラスク専門店のらすく屋さん、ひとくち、またもうひとくちと止まらなくなってしまうほろりとしたやさしいらすく、ありがとうございました。

☆京都のジュエリーデザイナー“かんざしアーティスト”アトリエ華e(はなえちゃん)。おさななじみの同級生。以前、私の結婚披露宴のドレスやアクセサリーをお願いしました。繊細で美しく日本の伝統文化として、海外で評価され、関西だけではなく名古屋や東京まで個展に大忙しです。

☆同級生、地元のお友達、ママ友・・・
そして、両親のお友達も。地元に帰ってきて久々にお会いでき、「(私に)大きくなったね~」と親切にして頂きました。
みんなさらにお友達に紹介していただき揃ってかけつけていただき、とっても嬉しかったです。感謝しています。

★☆★食育&スイーツ&イベント(^^)★☆★

2014.09.03 20:24|イベント
素敵クリエーター集団“ドリマム”メンバーのあやちゃんのお店、

手しごと雑貨・整体・ワークショップの出来るホノボノンhonobononさんで、

ご縁をいただきまして、あびこの“カノン通りフェスタ”のイベントに参加いたしました。



自然派素材の和素材のお菓子や、ジャム、あんなどご用意して、

スイーツプレートデコレーションのワークショップをしました。

テーブルコーディネートとして、器を選んで頂き、ピックやペーパーの使い方など、

お子さんもお皿にお絵かきも楽しまれていました。


最後はご試食して頂き、笑顔に癒されました。


ご縁を頂いたあやちゃん、やっとお会い出来て大感激のくみよさん、じゅんこさん、皆様ありがとうございました。


received_m_mid_140758222444.jpg



続きまして・・・


おうちでハワイアンパーティー&プチレッスンをしました。

ママちゃんに素敵なお写真を撮っていただいたので、お借りしました。

ふわふわ目指しのパンケーキをみんなで焼いて、トッピング、デコレーションをしました。


バターミルクのバンズに、煮込みハンバーグ、トロピカルシャーベット、みんなでほお張りました♪

食堂のおばちゃんになると本当に楽しい。

子供ちゃん達の素直な反応は、いっぱい癒しをもらえます。

子だくさんで楽しいひとときでした。



received_m_mid_140883485256.jpg


全ては、株式会社ディーラリエの岩見社長のご縁を頂き、

ドリマムから始まりました。


素敵なスター主婦、ママがたくさん。

子育ても仕事も一緒に笑ったり、時には自分のことのように泣いてくれたり、

かけつけてくれたり、かけがえのない仲間が出来ました。


イベントで、作業や準備、ミーティングにと徹夜続きで、

仕事と、子育てと、それぞれおとずれる家族の問題や環境の中、

伝説を作ったこともありました。


自分のコンディションが悪く、納得が行かないときもありました。


みんな離れてるけれど、近くにいてくれる存在。

これが私のルーツです。


これから、工房SOUSOUで、少しずついただいたご縁や感謝の気持ちを

お伝えしていきたいです。


のんびりマイペースだけど、これから楽しみながらご迷惑のかからないようにがんばります。


08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

SOUSOU やーこ

Author:SOUSOU やーこ
大阪府堺市のしずかな街並みに菓子製造業として開業しました。
かくれ家的おやつ工房SOUSOU(ソウソウ)、フードコーディネーターのやーこと申します。
屋号のSOUSOU(ソウソウ)とは、創・奏・想の言葉の響きからイメージしました。

それから、「そうそう♪これが欲しかったんだ♪」とちょっと楽しくなっていただけるような思いで名づけました。
出版社の編集を経て、雑誌やHP掲載、写真撮影、リーフレットなどレシピやデザインを提供。フードコーディネーター、調理師、パンマイスター、食育インストラクター、食空間コーディネーター(テーブルコーディネート)として、食に関わる仕事をしております。
(メンタル心理カウンセラーも一時期…)

今まで、フード・木工家具・雑貨・ハンドメイド・ワークショップのイベントにも参加させていただき、たくさんの笑顔やご縁をいただきました…

料理だけではなく、スイーツだけではなく…コンセプトやテーマに沿って、季節の行事だったり、それに合うおやつ販売、レッスン、ハンドメイドと表現方法を追求していきたいと感じています。

今後はハンドメイドワークショップ、レッスンに加え、フリーマーケットやフードを取り入れたイベントを予定しております。小さなお子様連れのママや、お散歩コースにふと立ち寄っていただけるような空間を目指しています、一緒に楽しみませんか(^^)?

FB:高橋やよい
https://www.facebook.com/yayoi.takahashi.shiroma

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

【お問い合わせ・ご予約・ご意見・ご感想】

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

SOUSOUブログ

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。