スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆★☆おやつと雑貨とワークショップイベントおひろめ展vol.6ありがとうございました☆★☆

2015.05.23 20:34|イベント
5月22日(金)おやつと雑貨とワークショップイベントおひろめ展vol.6、ありがとうございました。


今月は・・・

●“couleur(クルール)”さんの布デコレーションのワークショップ。

たくさんの生地を一枚一枚選んで、本体に差し込んでデコレーションして作るのですが、

本体も手作りされていて、パーツもバリエーションがとても豊富で、歓声が上がるほどでした。



大人の方も、幼稚園のお子様も男の子も女の子も、ワクワクされながら作っていらっしゃいました。

お客様のペースやご希望に合わせて、couleurカホリさんのやさしいお話に心がふわっと軽くなり、

「もう一度作りたいです」「来てよかったです」と完成した作品を大事に持っていらっしゃいました。


(※カホリさんレポ




●京都の組み紐作家さんの“ぴっちさいくる”さんのシュシュと引き揃え糸販売。

お客様のハンドメイド作家さんがたくさんご購入されていました。

お客様は直感で手に取った糸を眺め、

様々な色や素材の組み合わせを迷われながら、楽しまれていました。


ぴっちさいくるさんの、凛としていてあたたかい雰囲気が作品に繋がっていて、

糸の交わる部分によって表情が違っていて、明暗がある陰と陽の美しさに惹かれています。

私も自分用と、デザイナーのお友達に贈る分を購入しました。

百貨店、個展など多方面で飛び回っているぴっちさいくるさん、

急遽お越しいただきありがとうございました。



●“ENFANCE(エンファンス)”さんの大人かわいい布・革小物販売。

お客様がギフト用に、ヘアアクセ、イニシャルのキーホルダー、ピアス、バッグなどご購入いただきました。

「実用的で使いやすくて、色使い・柄・素材・デザインも気になる」と探されていらっしゃったお客様が

あれもこれもととても喜んでいらっしゃったのが印象的でした。

どれも一点もののオリジナルなので、お嫁入りをみんなでワクワクしました。

(かもさんレポ



(↓お客様セレクトのコラボギフト)
20150522_vol6_1.jpg



それぞれのブースにお客様が絶えず続いていまして、オープンからクローズまで

あっという間に時間が過ぎました。




今まで、スイーツ、おやつメインだったので、今回は料理にしました。

テーマは、ひそかに“大人の遠足のお弁当”でした。

(そして、Sさんとの約束のいなり寿司、お酒の話題で盛り上がったKさんにたまごとチーズの燻製、

もう一人のKさんにお花のメニューを食べていただきたく3種類を取り入れました♪)

生産地、素材の食感や鮮度、組み合わせにより、

本日のメニューが決まりました。


お客様と盛り付けや調理法、旬の代用できる食材などお話しして、

おひとりでいらっしゃったお客様もくつろいでいただきほっとしました。


20150522_vol6_2.jpg


20150522_vol6_4.jpg

20150522_vol6_41.jpg


☆花びらサラダ&ハーブレモンドレッシング

☆鮭とスナップえんどうとさつまいもの米粉豆乳クリームソース

☆鶏ときのこの照り焼きつくね

☆長芋と寒天とクコの実の中華風サラダ

☆えびとお豆とパスタのゆずこしょうソース

☆ブロッコリーのクリームコロッケ

☆ひじきとみょうがのいなり寿司

☆黒ごまピタパン

☆チーズシフォン

☆発芽玄米ごはん

☆れんこんのピザ

☆根菜のピクルス

☆桜と紅茶と緑茶で燻した、燻製たまごとチーズ

☆フルーツスコーン&モカチップスコーン

☆ココナッツミルク&タピオカ




毎回、作家さんや内容が限定で変わり、内輪だけで開催しているわけではなく・・・

出展者の作家さん方が、他の作家さんのブースにいらっしゃったお客様にもニコニコ笑顔で

すっと接客していただいたり、はじめましての方がどんどん打ち解けたり、

偶然相席になったお客様が楽しんで共有されるのが何よりうれしかったです。



ちょっとだけ現実逃避した時間や、楽しさの相乗効果とか、心の浄化であの一体感と空間になったのだと思います。



ふと・・・アーティストのLIVEに似ている気がしました。

この一体感が生まれた瞬間、毎回鳥肌が立ってしまいます。


(余談:音楽と出版の制作・企画に関わってきたので、アーティストやクリエーターの方が本番楽しんでいる姿に、

まわりの人々がエネルギーを受け取ったり、幸せそうな笑顔になっていくのを感じると感動してしまいます。)



“人を喜ばせられる人”達との出逢いがあったからこそ、

何気ない目の前の景色がきらきら見えるように感じたり、

下を向いて落ち込んでいる暇はないと元気になったり、励まされています。

自分の課題は続き、改善しないといけないことたくさんあります。




足を運んで頂きましたお客様、かけつけて頂きましたお友達、

皆様ありがとうございました。

差し入れの“くるみ餅”を持ってきて頂いた近所のおばちゃん、

ありがとうございました。



またのんびり遊びにいらして下さい。



[場所]※電車でお越しのお客様:南海高野線 萩原天神駅前に萩原神社がございます。
日聖寺そば、初芝駅方向線路沿い北5分
※お車でお越しのお客様:堺市東区役所のコインパーキングがございます。
こちらから徒歩10分でございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドshop情報
ジャンル:趣味・実用

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

SOUSOU やーこ

Author:SOUSOU やーこ
大阪府堺市のしずかな街並みに菓子製造業として開業しました。
かくれ家的おやつ工房SOUSOU(ソウソウ)、フードコーディネーターのやーこと申します。
屋号のSOUSOU(ソウソウ)とは、創・奏・想の言葉の響きからイメージしました。

それから、「そうそう♪これが欲しかったんだ♪」とちょっと楽しくなっていただけるような思いで名づけました。
出版社の編集を経て、雑誌やHP掲載、写真撮影、リーフレットなどレシピやデザインを提供。フードコーディネーター、調理師、パンマイスター、食育インストラクター、食空間コーディネーター(テーブルコーディネート)として、食に関わる仕事をしております。
(メンタル心理カウンセラーも一時期…)

今まで、フード・木工家具・雑貨・ハンドメイド・ワークショップのイベントにも参加させていただき、たくさんの笑顔やご縁をいただきました…

料理だけではなく、スイーツだけではなく…コンセプトやテーマに沿って、季節の行事だったり、それに合うおやつ販売、レッスン、ハンドメイドと表現方法を追求していきたいと感じています。

今後はハンドメイドワークショップ、レッスンに加え、フリーマーケットやフードを取り入れたイベントを予定しております。小さなお子様連れのママや、お散歩コースにふと立ち寄っていただけるような空間を目指しています、一緒に楽しみませんか(^^)?

FB:高橋やよい
https://www.facebook.com/yayoi.takahashi.shiroma

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

【お問い合わせ・ご予約・ご意見・ご感想】

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

SOUSOUブログ

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。